orange_pekoe_1_2022_6_25_DSC03376
orange_pekoe_2_2022_6_25_DSC03180
orange_pekoe_3_2022_6_25_DSC03256
orange_pekoe_4_2022_6_25_DSC03302
orange_pekoe_5_2022_6_25_DSC03344
orange_pekoe_6_2022_6_25_DSC03386
orange_pekoe_7_2022_6_25_DSC03477
orange_pekoe_8_2022_6_25_DSC03517

Ice Cocoa Minami Sensei

アイス ココア みなみ先生


さすがに各種の電子マネー等のカードが乱立していて、

何がなんだか分からなくなって来ています。

現金なんか使わないと言う人も増え、

自分もかなり銀行系デビットカードを使っているのですが、

そんなに使いまくる訳にもいかず。


さて、今、アメリカで、「リボ払い」が急増してるそうで、

個人的に、「リボ払い」は怖いと思っているので使った事がありません。

もとい、無金利での分割さえやらないのですが、


「リボ払い」の恐怖は色々ある訳ですが、

自分がどれだけ使っているのか分からないと言う点が大きいと思っています。


どうして、アメリカの「リボ払い」の事を書いたかと言うと、

一つ間違えれば、経済的に破綻する人が続出すると言う事です。

アメリカの話でしょう。って思うかも知れませんが、

巡り巡って日本も影響を受ける可能性があるからです。

リーマンショックのような。


日本人は基本的に今まで現金払い信仰の国でした。

これからどうなって行くか分かりませんが。


orange pekoe  (ペコ)

2022.6.25

http://orange-pekoe.blog.jp