orange_pekoe_1_2021_10_9_IMG_7926
orange_pekoe_2_2021_10_9_IMG_7684
orange_pekoe_3_2021_10_9_IMG_7718
orange_pekoe_4_2021_10_9_IMG_7756
orange_pekoe_5_2021_10_9_IMG_7824
orange_pekoe_6_2021_10_9_IMG_7912
orange_pekoe_7_2021_10_9_IMG_7875
orange_pekoe_8_2021_10_9_IMG_7979

Little Red Riding Hood 5 Tiea

Alvastaria ティア~お針子赤ずきんと森のオオカミさん~ 5 ティア


オオカミの寿命は野生下で約68年。

飼育下では15年ぐらいと言われています。

これって割と長生きだと思うのです。

と言うのも、大型犬平均寿命は710年。

シェパードは大型犬と言っても超大型犬ではありません。


動物の寿命は心臓の鼓動の回数で決まります。

全てに適応出来る定義ではありませんが。

人間は本来なら30代で亡くなるような鼓動回数なんですが、

食べ物の改善や医療の進歩で80代とかに。

只、本来の平均寿命を考えると20代がピークなのでしょう。


長生きなのは亀です。

先日、ガラパゴス諸島で発見された、

100年以上前に絶滅していたと考えられていた種のゾウガメは、

少なくとも100年は生き続けていた事になります。


鶴は千年亀は万年は誇張した言い方ですが、

鳥類も長生きの生物です。

オオサンショウウオも60年ぐらい生きるとか。


私達人間は自分たちの尺度で物事を捉えがちですが、

自然は超越した所にあるのかも知れません。


orange pekoe  (ペコ)

2021.10.16
http://orange-pekoe.blog.jp