orange_pekoe_1_2021_7_21_DSC02192
orange_pekoe_2_2021_7_21_DSC02011
orange_pekoe_3_2021_7_21_DSC02072
orange_pekoe_4_2021_7_21_DSC02112
orange_pekoe_5_2021_7_21_DSC02221
orange_pekoe_6_2021_7_21_DSC02214
orange_pekoe_7_2021_7_21_DSC02026
orange_pekoe_8_2021_7_21_DSC02056

Ruby 3 Lycee

ルビー 3 リセ


今夜はお人形のメンテナンスのお話になります。

リセ祭の最初に登場した、

金魚姫黒髪ツインテールのリセに異変があったのです。


orange pekoeのドールは水筆を使っているんですが、

多少、水分が残っていた所為か、

偶然、開けて見るとおでこの部分に、

滲んだ何かが線状であるのです。


季節柄、考えられるのは黒カビなので、

インク系のシミとの両面の処理方法を施しました。


用意したものは下記のものです。


a.ビキラー カビ取り剤 ゴムパッキン用カビキラー ペンタイプ 100g

原材料・成分

次亜塩素酸塩、水酸化ナトリウム(1.0%)

界面活性剤(アルキルアミンオキシド)、安定剤


これで落ちない黒カビはほぼありませんし、

ペンタッチになっているので、

お人形の患部にちょこんとつける事の出来るジェル型です。

但し、今回のケースでは効果がほとんどありませんでした。


b.カビキラー 除菌剤 プッシュタイプ アルコール除菌 食卓用 

発酵エタノール、クエン酸ナトリウム、乳酸、精製水

(エタノール濃度は70%ぐらいでしょうか?)


この2つ似ているようで、全く成分が違い、

ゴムパッキン用は黒カビに特化したものです。

bは雑菌、全般だと思って下さい。


最初、bから試し、30分ほどアルコールを患部に綿棒で付けました。

やや効果があったので、黒カビかな?と思いaへ移行しました。


aは強力な薬剤ですので、出来れば使いたくないものです。

時間も30分とかっちり測り水洗いに。


ところが、aででほぼ反応がありませんでした。


と言う事は、黒カビ以外の雑菌かも。


ですので、bに戻し、綿棒にアルコールを付けて、患部をこする方法に。

すると、何となく落ち始めました。

エタノール(ethanol)は、アルコールの一種。

揮発性の無色液体で、特有の芳香を持つ。別名はエチルアルコール Wikipediaより


エタノールは油性マジックとかも簡単に溶かします。

溶かすものとしては、シンナー・ベンジンがありますが、

物凄く溶かすのでお人形に使わないで下さい。

アイペイントそのものが落ちてしまいます。


結局は、abの作業を交互に行い、

あとは根気よく2週間ぐらい掛けてシミを落として行きました。

まだ完全に落ちていませんが、かなりマシになっています。


一応、双方ともヘッドに異常は置きませんでしたが、

完全に保証できるものではないので、

自己責任で使用してみて下さい。

水にしろ、オイルミストにしろ、

使用したあとは、水洗いし、ドライヤーを掛けるのが最善ですが。


この2つの薬剤は混ざっても化学反応しませんが、

気になる方はきちんと分けて下さい。


今回使用したものは、黒カビものがお風呂用のメンテナンスに転用。

エタノールは、そのままキッチン用に転用する予定です。


それにしても、エタノール=エチルアルコールの能力は万能で、

新型コロナウイルスに対し、

アルコール除菌が有効だと言う事がよく分かりました。

エタノールは、新型コロナウイルスの突起部分を破壊するはず。

突起がないと侵入出来ないので有効な訳です。


さてと、ルビー・リセ茶で、リセが着ています、

茶褐色のセーラー服ですが、

最初の登場は初期のちいかの時。


きちんとしたアゾン製で、27cm時代のものです。

マジックテープのような方法でスカートを止めず、

ファスナーと言う豪華さ。

生地もコットン(綿)のはずなので、

画像にすると高級感が凄くします。

お洒落な時代もあったのですね。


リセが専用している猫ネックレスはピアスからの転用で、

自分で作ったものです。

ルイヴィトン風の大きなバッグはジェニーのものです。

いい色合わせが出来たと思っています。


orange pekoe  (ペコ)

2021.7.21
http://orange-pekoe.blog.jp