orange_pekoe_1_2021_5_31_DSC04035
orange_pekoe_2_2021_5_31_DSC03853
orange_pekoe_3_2021_5_31_DSC03877
orange_pekoe_4_2021_5_31_DSC03923
orange_pekoe_5_2021_5_31_DSC03947
orange_pekoe_6_2021_5_31_DSC03972
orange_pekoe_7_2021_5_31_DSC04055
orange_pekoe_8_2021_5_31_DSC04075

Ice Cocoa Fuuka

アイス ココア ふうか


朝の連続テレビ小説「おちょやん」が先日終わりました。

今、放映されているのは、「おかえりモネ」です。


ここで、「おちょやん」を思った事を少々。


まず、主役の杉咲花さんは、スターダストプロモーションでデビューしたあと、

一旦、引退し、研音のオーディションを受けて合格した子です。


杉咲花さんが出演したドラマを見たものの中で印象に残っているのは、

「夜行観覧車」・「なぞの転校生」等々。

演技の巧い女優さんですが、身長が153cmとやや低いので、

30代とかになると、見栄えが悪くなる可能性があります。


さて、「おちょやん」ですが、

12年ぶりに最高視聴率が20%に届かなかった作品になりました。

視聴率は関係ないと言う人がいますが、

これからの女優生命に関わって来るので高い方が良いです。


前作の「エール」の撮影の終了が、11月末だったので、

11月~5月上旬と言う不遇な出発になりました。


シナリオのレヴェルは高いのですが、

限られた狭い世界で物語が展開しているので、

最初に脱落すると追えなくなる作品でした。

画像が暗めの色彩だったのも朝ドラには不向きだったと言えましょう。


朝ドラは新人の登竜門とか考えている人が多いのですが、

2006年に、藤山直美さんが「芋たこなんきん」で主役を努めているので、

是々非々で考える方がいいと思っています。


朝ドラは有名無名に問わず、

そこからすぐスタート出来るかどうかが鍵だと思っています。

NHKの朝ドラの演出方法はオーバーアクション色が強いので、

その色を抜く事が肝要です。

杉咲花さんは頑張って欲しいですね。


「おかえりモネ」の清原果耶さんに付いては、また機会があれば。


orange pekoe  (ペコ)

2021.5.31
http://orange-pekoe.blog.jp