orange_pekoe_1_2021_5_28_DSC02689
orange_pekoe_2_2021_5_28_DSC02517
orange_pekoe_3_2021_5_28_DSC02579
orange_pekoe_4_2021_5_28_DSC02600
orange_pekoe_5_2021_5_28_DSC02647
orange_pekoe_6_2021_5_28_DSC02714
orange_pekoe_7_2021_5_28_DSC02765
orange_pekoe_8_2021_5_28_DSC02866

Ice Cocoa Sorane

アイス ココア そらね


ネットを何となく見ていたら、

タコに付いての興味深い記事を発見しました。


何でタコは茹でると赤くなるのか科学的に解明されていない。


そう言われましても。


せっかく、タコの話題になりましたので、

タコに関するお話を少々。


生ダコのお刺身を食べた事がある方も多いと思うんですが、

東日本大震災までは福島産の生ダコが、

お刺身の盛り合わせに入っていて美味しかったです。

今では北海マダコでお刺身になっている事が多いですが、

北海道のタコは水ダコなのでお刺身には向いていません。

美味しくないのです。


茹でダコなら、やはり、明石のタコに代表されるように、

瀬戸内海物が身がしまって美味しいです。

と言っても、それぐらいしか知らないのですが。


茹でダコだって、色んな食べ方があり、

刺身醤油。ポン酢。酢味噌和え。等々。


東京のたこ焼きは銀だこが有名になりましたが、

あれは、油で上げているような感じで関西のものとは違うものです。

明石焼きになるとお上品で出汁でいただきます。


子供の頃、お寿司にタコやイカが入っていると、

何か残念な気持ちになりましたが、

大人になると、コリコリ感が好きになりました。


orange pekoe  (ペコ)

2021.5.28
http://orange-pekoe.blog.jp