Ice Cocoa lainIce Cocoa Mio

2021年05月24日

Ice Cocoa Mia

orange_pekoe_1_2021_5_24_DSC05160


orange_pekoe_2_2021_5_24_DSC05130
orange_pekoe_3_2021_5_24_DSC05193
orange_pekoe_4_2021_5_24_DSC05229
orange_pekoe_5_2021_5_24_DSC05267
orange_pekoe_6_2021_5_24_DSC05346
orange_pekoe_7_2021_5_24_DSC05397
orange_pekoe_8_2021_5_24_DSC05311

Ice Cocoa Mia

アイス ココア みあ


大河ドラマの「青天を衝け」を少しづつ見ているのですが、

幕末物は視聴率が取りにくいと言われています。

理由は簡単で、幕府・新選組・勤王の志士と、

全ての立場が違い、誰が正しいとか分かりにくいのです。


更にこれまでの教育では明治維新以降が端折られてしまっていたのです。

それ故の無知がありまして、明治維新の持つ意味が分からなかったりします。


西郷隆盛と勝海舟による江戸城無血開城は知っていても、

西郷隆盛が明治政府で浮いてしまった事柄や、

勝海舟が咸臨丸で船酔い状態だった事をほぼ知らなかったりします。

通な知識としては、岩倉具視の子孫が加山雄三だったり。


明治時代とかの日本人は未来を見据えた行動をしていますが、

今の政治家とかは、今、世界がどうなっているのかを客観的に見ようとしません。

これは与党にも野党にも共通している欠点だと思っています。


世界は流動的に動いているので、臨機応変に動かないと、

時代遅れになって行くのですが、本当に読もうとしません。


せめて、私達は試行錯誤しましょう。

一方だけを見るのではなく、

違う視点も持ち合わせる事が肝要だと思っています。


orange pekoe  (ペコ)

2021.5.24
http://orange-pekoe.blog.jp



monciel at 00:00│Comments(0)ドール | みあ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Ice Cocoa lainIce Cocoa Mio