Hot Cocoa LienHot Cocoa Mia

2021年03月24日

Hot Cocoa Neilly

orange_pekoe_1_2021_3_24_DSC03702





orange_pekoe_2_2021_3_24_DSC03608
orange_pekoe_3_2021_3_24_DSC03677
orange_pekoe_4_2021_3_24_DSC03749
orange_pekoe_5_2021_3_24_DSC03820
orange_pekoe_6_2021_3_24_DSC03880
orange_pekoe_7_2021_3_24_DSC03915
orange_pekoe_8_2021_3_24_DSC03956

Hot Cocoa Neilly

ホット ココア ネイリー


確定申告の事で税理士の方からご連絡がありました。

還付金が出たとの知らせでした。

僅かなお金なら驚きもしませんが10万もです。

詳しい理由はお聞きしても分かりませんでしたが、

払い過ぎていたようななのです。


2020年度は税制改革で基礎控除が増えるとは聞いていましたが、

それとは全く関係なさそうな還付金でした。

昨年度は、減収だったので、住民税等が減る予定です。


還付金が出ましたが、すぐ6月に住民税とかの金額が減ります。

去年は今年還付金が出るほど税金を払っていたので、

給付金が丸々税金に変わってしまいました。

今年の還付金も住民税になってしまいます。


仕事をし儲けた罪として所得税。

住んだ罪として住民税。

住宅を持つ罪として固定資産税。

肉親が死んだ罪として相続税。

起業した罪として個人事業税。(青色申告特別控除の対象ではない)

外国からものを輸入した罪として関税。

ガソリンを買った罪としてガソリン税。(二重課税)

物を買った罪として消費税。

他にも一杯罪を背負わされて+税。


まあ、一杯取られている訳ですが、

多くの方が嫌っている喫煙者の方には謎の税が掛けられています。

たばこ特別税と言うもので、

旧国鉄の借金を喫煙者が払っているのです。

お気の毒としか言えませんが、世の中には裏があるのですね。


政治家には、料亭税も銀座税もないのに。


税制と言うのは大変難しく、

小泉元総理は就職氷河期時代の人間に叩かれまくりです。

小泉元総理が行った構造改革は新自由主義に近いものです。


新自由主義とは市場原理主義を根本に起き、

低福祉低負担、自己責任をベースとし、小さな政府を推進します。

メリットは自由競争の促進による経済の活性化。程度な価格競争です。

デメリットは価格競争の行き過ぎと貧富の差が出やすい所です。


アベノミクスはインフレを起こし、

所得が上がる事を目指しましたが、

内部留保であるとかでお金がさして回りませんでした。


今の株価の異常な高額化は日銀が株を買いまくっているからなんですが、

バブルのような気がしています。


日本の借金の額をマスコミは大々的に報道しますが、

日本は「純資産」が世界で1番多い国です。

29年連続対外純資産が世界一なのです。


一番困るのが、卑屈だと思っています。

日本は駄目だ。ネットはこう言う情報ばかり。


withコロナもよく考えれば変です。

何故なら、既に、withインフルエンザを生きているからです。

マスクの柄のマナーまで出て来て驚きました。


orange pekoe  (ペコ)

2021.3.24

http://orange-pekoe.blog.jp



monciel at 00:00│Comments(0)ドール | ネイリー

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Hot Cocoa LienHot Cocoa Mia