orange_pekoe_1_2021_1_20_DSC08881
orange_pekoe_2_2021_1_20_DSC08587
orange_pekoe_3_2021_1_20_DSC08616
orange_pekoe_4_2021_1_20_DSC08667
orange_pekoe_5_2021_1_20_DSC08682
orange_pekoe_6_2021_1_20_DSC08727
orange_pekoe_7_2021_1_20_DSC08801
orange_pekoe_8_2021_1_20_DSC08931

Hot Cocoa Sera

ホット ココア せら


私達の固定観念が間違っているお話を昨夜したのですが、

私達が創り上げてしまうものもあります。


今、ネット上で、やたら使われている上級市民と言う単語です。

これは勉強していないほど使う用語になります。

と言うのも、日本国憲法にきっちりと定義してあるからです。


日本国憲法第14条~


すべて国民は、法の下に平等であって、

人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、

政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。

華族その他の貴族の制度は、これを認めない。

栄誉、勲章その他の栄典の授与は、いかなる特権も伴はない。

栄典の授与は、現にこれを有し、

又は将来これを受ける者の一代に限り、その効力を有する。


要は、日本国憲法は第1条の点天皇陛下を除くと、

皆、日本国民は平等だと高らかに歌っている訳です。


上級市民と言う単語は勉強していないか、

時流に乗りたい人間が使っていると言うのが実情でしょう。


勿論、日本は資本主義社会なので、

努力した者がお金持ちになりますし、

努力しない者は中流以下になりがちです。


ですので、やはり、上流市民ではなく、

上流階級と言うべきでしょうね。


今回の言葉の発端になったのが、

池袋の暴走老人がすぐに逮捕されなかったからなんですが、

逃亡の恐れがない場合、警察はすぐに逮捕しません。

京都アニメーション加害者の青葉被告もすぐ逮捕されませんでした。


私達は、アメリカで起こった、

米連邦議会襲撃を笑って見ているかも知れませんが、

あれは民主主義の崩壊の姿なのです。

他にも、民衆が騒ぐので国際法に反する判決を出す国があります。


先日の福沢諭吉が、学問のすすめで言いたかったのは、

勉強しなければ駄目と言う事。


でも、学歴もないしと考える人もいましょう。

学歴がなくても後世に名を残した偉人が山のようにいます。


上流市民と言う存在は、
日本では特定の人々の概念上でしか存在出来ないのですが、

最近、貧しい家庭の子も10人に1人ぐらいいます。


私達に出来るのは、上へ対する皮肉ではなく、

心が貧しくなてしまいがちな、

若年層への門を開いて上げる事だと思っています。

凄い逸材が砂浜に眠っているかも知れません。


マイケル・ファラデーのように。

orange pekoe  (ペコ)

2021.1.20
http://orange-pekoe.blog.jp