Gymnasium 2 NinaKtou Megumi 1

2020年12月03日

Tokyo day trip for the doll 2020

orange_pekoe_1_2020_12_3_IMG_6805


Tokyo day trip for the doll 2020

ドールのための東京日帰り旅行 2020(東京弾丸ドールツアー)


201815日に第1稿、20191011日に第2稿、

そして、今日、2020123日に第3稿として、

新板の、「東京弾丸ドールツアー」をお届けします。


如何にして、東京のドールツアーをするか?

これまでのルートを提示しつつ、補講のようなルートを。


只、日本はまだ交通網がまだ偏っているので難しい部分があります。

弾丸旅行の前知識として、直線距離の問題を書きます。

実は、東京~札幌間より東京~博多間の方が距離があります。

でも、新幹線で東京~博多は乗換なしで行けます。

ここで書くのは、東京内の移動コースです。


宿泊代を浮かしてドールを買いましょう!


まず、大前提として、東京駅朝11時には駅構内にいて下さい。

曜日は、月曜と水曜を避けるよう。

月曜日はリカちゃんキャッスル「ちいさなおみせ」がお休みです。営業は19時まで。

水曜日は、中野のPARABOXがお休みです。営業は19時まで。

まんだらけは、お正月以外は無休で、20時まで。

アゾンレーベルショップ秋葉原は、20時までです。


さあ、あなたは今、東京駅にいます。

朝の11時。まず、1番線ホームに向かいましょう。

目的地は中野です。

食事時間は考慮していないので各自現地で手に入れて下さい。


中野のドールスポットは、中野ブロードウェイです。北口です。


1.まんだらけ中野本店4階。

2.PARABOX3階。


まんだらけで見るものは、アゾン・ボークス・タカラトミーの中古品とかです。

PARABOXは小物とか、グライアイドールを自分で作る事が出来ます。

他にも誘惑するお店が山のようにあります。

時間とお金の兼ね合いも必要となって来ます。

マンガ、アニメファンは古い玩具狙いに最適です。


そうして、中野を済ませると、リカちゃんキャッスルちいさなおみせへ向かう人への経路。

出来たら、午後2時に中野駅に戻り、地下鉄東西線に乘り、一本で行けます。

日本橋駅のD4出口に向かいます。地上に出ると、日本橋郵便局の方に向かって下さい。

川を渡った所に、四つ角があり、スギ薬局の方向に右折します。


やや地下に入るような感じでお店があります。

このコースの場合、アゾン・ボークスは時間的にきついので諦めた方が確実に日帰りが出来ます。

帰宅は先程出た地下鉄日本橋駅から、乗り継いで秋葉原に向かうか東京駅に向かうかです。

このリカちゃんコースではリカちゃん・ジェニーのやや高級なお洋服が手に入ります。

以前と違って、19:00PMで閉店になるのでお気を付け下さい。


さて、リカちゃんコースを取らない場合は、中野駅8番線から快速で、

お茶の水まで行きます。すると対面に秋葉原行きの総武線各駅停車が来ます。


秋葉原は、電気街口に出て、すぐラジオ会館に入って下さい。

ラジオ会館の


7F・アゾン

https://azoneakiba.blog.fc2.com


8F・ボークス

https://www.volks.co.jp/radikan/


5F・宇宙船

https://www.uchusen.co.jp


7FDOLK

https://dolk.jp/radiohall.php


5F・ドーリーテリア。

http://www.akihabara-radiokaikan.co.jp/dollyteria/


この店舗たちを回って下さい。


お時間と行動力のある方は、まんだらけ秋葉原店2Fに行くのもいいでしょう。

少し、離れているので、事前にお調べ下さい。

そのあと、午後6時には東京駅に。


折角なので、東京~大阪をシミュレーションしてみます。

新大阪駅・のぞみ302 07:46 10:20 08:03 指定・14720

東京駅~中野 東京→中野(東京)11:02 11:20着総額 220

中野~お茶の水 14:07-14:21 220

お茶の水~秋葉原 14:22-14:24


帰宅


秋葉原~東京駅 17:30-17:35 140 (新大阪まで)

17:50-20:23 新幹線 のぞみ119号 14720

21:23-23:45 新幹線 のぞみ265 新大阪行き 14720円(ラスト便)

大阪の場合往復割引を使うと往復割引も調べて下さい。


新幹線の計算は多少の間違いがあるかも知れないので、

個々で最終確認をなさって下さい。

計算は指定料金でしてみましたが、東京から帰宅の場合始発なので、

1号車、2号車の自由席も狙いやすいです。


高速バスは長距離になるほど、身体の疲れが半端ないです。

その分、安く済みますが、女性はやらない方がいいでしょう。むくみますから。


札幌は難しい経路になるかな?

ジョルダンで飛行機込みで計算して、往復10万円を切るはずです。

札幌だとJRで往復52020円ぐらい。


6時出発でも14:02着なのでJRでは日帰りはほぼ無理です。

博多の場合は新幹線で東京駅まで行きます。

往復割引で43960円ぐらいです。(指定)


ちなみに秋葉原にアパホテルがあります。一泊税込 7,000円税込み。

2年前は3000円ぐらいだったんですが。(汗


何が欲しいかを列記し(ドール)に限らず、

計画的にお買い物下さい。

アゾンレーベルショップにはアゾネットではないものがありますが、

たまにレア物と売れ残り感の強いものがあります。

1/12の衣装は、ラジオ会館5Fのノアドロームのコーナーもお寄り下さい。

良い東京弾丸ドールツアーを。


お金に翼が生えて飛んで行く可能性がありますが。


以上が2019年版の内容とURLの加筆ですが、

時刻表に関しては変化しているので、

個々に調整してみて下さい。


補講となるのは、池袋ルートです。

目的は、アゾンレーベルショップ池袋店になりますから、

秋葉原方面とは違う方向になるので、

秋葉原に行かないコースになります。


秋葉原に行かないコースでお薦めは下記の通り。


1.リカちゃんキャッスルちいさなおみせコース。

2.アゾンレーベルショップ池袋コース


さて、池袋に行きましょう。

先程の中野から新宿に出て、新宿駅で山手線を使い池袋に向かいます。

池袋駅は、渋谷駅や新宿駅とは全く違った意味で迷いやすいです。

東口と西口の出口を間違いやすいもです。

ですので、ひたすら、サンシャイン出口を探し、

東急ハンズを目指して下さい。


池袋東急ハンズが右手に見える所まで来たら、

目の前に大きな道路が見えて来るはずです。

その道路を渡らず、東急ハンズから見て左手に進みながら、

左手に見える路地を見て、路地に「駿河屋」の青い看板が見えると、

向かって行き、アゾンの看板が見て取れると思います。

城北自動車会館 3Fがアゾンレーベルショップ池袋店です。

https://azoneikebukuro.blog.fc2.com


道路を渡った辺りが乙女ロードなります。

そうした関係でマニアものは女性向きのものが多い地区なので、

用がなければ、東急ハンズ前の名物ばくだん焼きでも食べておしまいにするか、

http://www.bakudanyakihonpo.co.jp/fan/shop/


蒙古タンメン中本 東池袋店で辛いラーメンにチャレンジ。


近隣有名店

・アニメイト池袋本店

利用客の70%は女性の上、女子小学生も多いので気を付けましょう。

・まんだらけ池袋店

多少、アゾンのドールが入り口にありますが、中は女性向きの同人誌になります。


さて、池袋コースを止めて、秋葉原を充実したい方は、

次のオプションがあります。


・秋葉原ガチャポン会館にある、ジーストア・アキバ店4Fです。

http://www.little-world.net


秋葉原ガチャポン会館に向かう途中に、

まんだらけ秋葉原店2Fによると、様々な中古のドールに出会えます。

中野本店ほどの品揃えではありませんが、きっちりとチェックしています。

また、パソコン等のサプライ用品なら、あきばお~がお薦めです。

http://akibaoo.co.jp


秋葉原の以外な穴場は、ヨドバシカメラのおもちゃ売り場です。

ここには、リカちゃんがいる訳ですが、

ぷちサンプルシリーズの大人買いが出来ます。


これ以上先のコースは、タカラトミーのリカちゃん等の上級者コース。

来年はやらないかも知れない企画なので、

大いに活用して下さい。

お知らせ

Memorandum Twitter Doll Birthdayで、

Yuta Birthdayを付けていましたが、

人間がヒットし過ぎるので、Koron Birthdayに変更しました。

orange pekoe  (ペコ)

2020.12.3
http://orange-pekoe.blog.jp



monciel at 00:00│Comments(2)ドール | 色々

この記事へのコメント

1. Posted by 利用者の声 (doll-modeler3)   2020年12月03日 21:12
5 こんばんは、お邪魔致します。

以前「東京弾丸ドールツアー」第2稿には大変お世話になりました。
本来なら11月末に東京出張予定があったのですが、昨今のコロナ第3波騒動で立ち消えになりました。

「弾丸ツアー」では本当に時間が惜しいので、目的の定まった買い物が無いならば、都内の電車移動は避けて秋葉原地区でお店を梯子して楽しむのが一番効率が良いのでは?と思いました。

中野ブロードウエイは昭和のレトロ感満載の場所なので、綺麗なドールが好きな方は幻滅するかもしれません。ショーウインドウもやや清潔感に欠けるかナ。圧縮陳列という言葉を思い出します。

逆にDOLKは高級感があり、自身の身なりが気になるレベル。ジャージ姿やサンダル履きでは入店し難い雰囲気でした。(私はスーツ姿でしたが)

リカちゃんキャッスルとazone池袋は私にとっては未開拓の地です。

すみません、全て私の主観です。違う感じ方の人も沢山居ると思います。
2. Posted by peko   2020年12月04日 01:26
>>1
こんばんわ doll-modeler3さん

リカちゃんキャッスル、ちいさなお店は、
リーズナブルに、そこそこの物が手に入ります。
ただし、相当な勇気要りますよ。3年未満の方には。
マツコの知らない世界でも登場しましたし。
一人で来る女性が多いですし。
閉店が早いのが難点です。

一番、入りにくいのは、下記かも。
「天使の窓・原宿・表参道」
https://www.volks.co.jp/tenshinomado/
https://www.youtube.com/watch?v=aMwdoADvNQw&feature=emb_title

1/3のサイトではないのでご紹介していませんが。
定期で毎日でも行けます。
手を出すと帰ってこれなくなるかも。(^^)

ご訪問ありがとうございました。
また、遊びに来て下さい。

orange pekoe (ペコ)
2020.12.3

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Gymnasium 2 NinaKtou Megumi 1