orange_pekoe_1_2020_7_29_DSC01432
orange_pekoe_2_2020_7_29_DSC01183
orange_pekoe_3_2020_7_29_DSC01216
orange_pekoe_4_2020_7_29_DSC01239
orange_pekoe_5_2020_7_29_DSC01253
orange_pekoe_6_2020_7_29_DSC01297
orange_pekoe_7_2020_7_29_DSC01350
orange_pekoe_8_2020_7_29_DSC01453

Happy Birthday 2020 Himeno

ハッピーバースデー ひめの 2020


ひめの、お誕生日おめでとう。

さて、将棋の藤井七段が若干
17歳にして、

棋聖のタイトルを獲得しました。

今年、消えてしまったネットのハム将棋ぐらいしか出来ない人間ですが、

この藤井七段を巡る動きで気になった事があります。

何を食べたか。高校生の癖に高いものを頼むなと言うものです。


それは完璧に間違いですね。

超一流のプロな訳ですから、高校生と言えども並の人より稼ぎがいい訳です。

それに、勝負の世界は年功序列ではありません。

自分より格下だと思ったら、格の違いを見せつけます。


藤井七段の快進撃で、もう一つ気になったのは、

人間の知性や完成は20代くらいに訪れると言う点です。

この辺りまでに人より秀でていないと芽は出ないと思っています。

IQの高い人なら山のようにいますし。


これから藤井七段は天敵のようなライバルがいなければ、

羽生さんの記録を全て塗り替えるような気がしています。


orange pekoe  (ペコ)

2020.7.29
http://orange-pekoe.blog.jp