mermaid a・la・mode 5 YuzuhaIce Cocoa Neilly

2020年07月02日

mermaid a・la・mode 6 Yuzuha

orange_pekoe_1_2020_7_2_IMG_3298


orange_pekoe_2_2020_7_2_IIMG_3101
orange_pekoe_3_2020_7_2_IIMG_3159
orange_pekoe_4_2020_7_2_IIMG_3172
orange_pekoe_5_2020_7_2_IIMG_3219
orange_pekoe_6_2020_7_2_IIMG_3246
orange_pekoe_7_2020_7_2_IIMG_3323
orange_pekoe_8_2020_7_2_IIMG_3367

mermaid alamode Yuzuha

金魚姫 柚葉


緊急事態宣言が解除されてから、早一ヶ月以上になりました。

都内の新型コロナウイルスの感染者数は減らずに推移しています。

住んでいる地区に外国人の方が多いのですが、

彼等の多くが群れて行動する上にマスクを着用せず大声で喋ります。

勿論、この非常事態のルールみたいなものを守っている方も多いのですが。


ここで、少し思考実験のようなものをやってみたいと思います。


AさんとBさんがいます。・


AAの視点で世界を見ます。

BBの視点で世界を見ます。


ABの視点で世界を見る事が出来ません。

ABになれないからです。


BAの視点で世界を見る事が出来ません。

BAになれないからです。


A≠B


Aの視点=Aの価値観(主観=個人の感じ方=自己主張)

Bの視点=Bの価値観(主観=個人の感じ方=自己主張)

AZに至るまで、世界は全く違う価値観で出来ています。


そして正義に囚われます。

「私は正しい」


正義の脆さは主観が際立っている時にあると思っています。

人は主観の鎖から逃れられないもですが自覚かあるかどうかでも若干違うのですが。


自己基準で生きている人は自分以外の存在が悪になって行きます。

連動する世界を外から見ていると自分の狭さがよく分かるはずなんですが。


それでも似た価値観が重なり合う時、

部分集合的な価値観が生まれる事があります。

でもそれは全世界に適応出来るものではありません。


ここで登場するのがローカルルールです。

マスクをしよう。3密を避けよう。


只、このルールはウィトゲンシュタイン的に言うなら、

地域によって全く別のものだったりするので絶対はあり得ません。


外国人の方々はご自分の国のルール(価値観や生活習慣)を、

日本の街で実行されているのかも知れませんが、

現在の日本の特定の時期に於けるローカルルールにあっていないのです。


日本人は外国人の方に比べると華奢な場合が多いので、

「マスクして」と言うのが怖かったりします。


もとい、こうして書いている文章も私の主観でしかないので、

もし、不快な感情を抱いた方は、スルーして下さい。

この世は相対的で本質がないと言うのが現代思想の主流だったりしますし。


これから、蒸し暑くなるそうです。

これは気象に基づいた情報なんですが、

蒸し暑いのが大好きな人もいるかも知れません。

この世は概ね主観の集合だと思っています。


価値観の違う者同士が歩み寄るのが結婚なのでしょうね。

大きなキャパシティが必要なので、少しづつ大きくするしかないのかも。

柔らかい柔らかい心の上に真綿をでも敷き詰めて。


柚葉、お疲れ様でした。


orange pekoe

2020.7.2

http://orange-pekoe.blog.jp



monciel at 00:00│Comments(0)ドール | ゆずは

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
mermaid a・la・mode 5 YuzuhaIce Cocoa Neilly