orange_pekoe_1_2020_3_7_DSC04627
orange_pekoe_2_2020_3_7_DSC04488
orange_pekoe_3_2020_3_7_DSC04511
orange_pekoe_4_2020_3_7_DSC04563
orange_pekoe_5_2020_3_7_DSC04647
orange_pekoe_6_2020_3_7_DSC04526
orange_pekoe_7_2020_3_7_DSC04605
orange_pekoe_8_2020_3_7_DSC04499

Coming of spring Aika

春の訪れ あいか


今、月が二個あるのだそうです。

月が二個?と思ってしまう方も多いでしょうが、

小惑星が地球の重力に捕まっている状態で、

三年ぐらい周回を続けているとの事。

月と言っても、2m3mぐらいもので、

あと数ヶ月もすると、軌道から外れ旅立って行くとの事。


次に、超新星化が心配されていた、オリオン座のベテルギウスが、

再び明るくなり始めました。

と言っても、今、私達が見ているのは、

642年前のベテルギウスなので鎌倉時代の現象だったりします。


星空は浪漫に溢れていますね。

東京の夜は明るくてカラスが真夜中でも啼いていたりしますが。


orange pekoe  (ペコ)

2020.3.7

http://orange-pekoe.blog.jp