orange_pekoe_1_2020_1_22_DSC05135
orange_pekoe_2_2020_1_22_DSC05105
orange_pekoe_3_2020_1_22_DSC05181
orange_pekoe_4_2020_1_22_DSC05219
orange_pekoe_5_2020_1_22_DSC05259
orange_pekoe_6_2020_1_22_DSC05286
orange_pekoe_7_2020_1_22_DSC05332
orange_pekoe_8_2020_1_22_DSC05394

Hot Cocoa Mia

ホット ココア みあ


調整の関係で今月内はHot Cocoaでお送りします。


子供の頃から採血と検尿を数ヶ月置きにしているんですが、

この前、初めて不思議な結果を貰いまして、

自分でもよく分からなかった事象なので記録がてら記述して置こうと思いました。


血液像の欄にmonoと言うのがあるんですが、

これって、単球の数を示すものです。

これが今回、通常の人より多くなっていたのです。


単球とは、マクロファージとか樹状細胞の事です。

白血球の一種で、約7%ぐらい存在します。

最強の免疫細胞の一つとも呼ばれています。

詳しくは、アニメ「はたらく細胞」を参照して下さい。


それでも、白血球の一つなので、

一瞬、白血病か!と自らにツッコミを入れてみましたが、

白血球の総数的には問題ないので経過観察にしました。


知り合いに白血病を患っている方が二人ほどいて、

お一人は音信不通になり、今お一人は治療中です。

昔は不治の病扱いの代表だったりドラマの定番の病気だったりしますが、

色々と医学が進歩して不治の病ではなくなったようです。

勿論、助からない人もいらっしゃいますし、年齢に関係のない病のようです。


只、子供の頃から採血や検尿をしてる所為か、

いまだに、バリウムを飲んだ事もないし、

CTMRIの検査を受けた事がありません。

レントゲンなら、腰で何度もあります。


採血は嫌いです。

注射針が怖いので。


orange pekoe  (ペコ)

2020.1.22

http://orange-pekoe.blog.jp