Katie 2th Katie
Alvastaria ケイティ ~旅立ちの日Ⅱ~
先日のドールショウで沢山の子が発表されました。
ざっと、ころん・ウィル・ヴェル・ミィル・ルミュ・ラヴィ・
ライリ・みあ・ちいか・あいか×2・ヘタリア・
東谷准太・西條高人・雨宮 蓮・桜島麻衣・閻魔あい・褐色男子です。
キャラクタードールはアニメ系の方が買われたりしますが、
ドール人口は横ばいか減少気味です。
ここで簡単な計算をしてみます。
2015年度のアゾンの売上高は、
売上高 13億6千万円 (2015年実績税込)だそうです。
12ヶ月でまず割り、1億1300万が一ヶ月の売上高になります。
1/6の売上を60%として計算すると、6千780万程度に。
これを、15000-(税別)ドール2体で計算すると、
アゾンのドールは1体につき2260体ほど売れる計算になるのかな?
勿論、これは平均値の上に1/6を60%と仮定した場合の計算ですし、
えっくす☆きゅーとはえっくす☆きゅーとふぁみりーより売れると聞いています。
ふぁみりーが出ない理由はこの点でしょうね。
アルヴァスタリアはこれまでの精算個数を減し、
コンテンツを増やした感じの手法のように感じられます。
但し、キャラクターを増やすと、
ユーザーのお小遣いには限界を越え、
一気に卒業してしまうと言う負の連鎖が起きやすい手法だと思っています。
普通の企業で言う所の多角経営ですね。
メリットもデメリットもある手法ですが、
分散する事によって安易な発想が生まれやすくなります。
次から次へと商品開発をしないといけないからです。
また、アゾンには市場調査の方法にも疑問があります。
要はメールとかで意見を集めている所です。
これって偏った意見が来やすいのでベターではありません。
それこそ、行政がやっているような5択のアンケートを、
100問ぐらい用意した上でフリーの意見を聞いた方がいいのですが、
ニッチな産業は改善と言う発想に欠けます。
月に一億以上売ると言うのは至難の業。
色々と大変そうです。
撮影・iPhone クローム機能 LEDライト7台 蛍光灯100W
orange pekoe (ペコ)
2019.6.18
http://orange-pekoe.blog.jp