orange_pekoe_1_10_2017_10_12_IMG_9552

orange_pekoe_2_10_2017_10_12_IMG_9553orange_pekoe_3_10_2017_10_12_IMG_9554
orange_pekoe_4_10_2017_10_12_IMG_9555
orange_pekoe_5_10_2017_10_12_IMG_9556
orange_pekoe_6_10_2017_10_12_IMG_9557
orange_pekoe_7_10_2017_10_12_IMG_9558
orange_pekoe_8_10_2017_10_12_IMG_9559


Make Boy Tubasa (Nina)


翼の制作日記第二夜です。

全くの素人が素人の発想でやっているので大目に見て下さいね。


今夜は、サイドのカットを中心に説明して行きます。


一枚目は、濡らしたままで、一般的なカットまで進んだ所です。

そこそこ、綺麗に見えていると思いますが、

髪が乾くと膨らんでしまいます。


二枚目は、一枚目のUP画像になります。

後ろの髪が膨らんでいるのは、本来のニナがロングヘアだからです。

もう少し、後ろをカットする事を決意した頃です。

また、サイドの耳出しをもっと出す決定もしました。

一般的な、あおと・ゆうた・そらねのカットの子は現実では少ないです。


三枚目は、右サイドから撮った画像です。

元々のニナがパーマの子なので、パーマ残りがあります。


四枚目は、濡れたままの微調整正面です。

かなり仕上がっているように見えますが、左右後ろが全く駄目です。


五枚目は、軽くドライヤーでブローした画像のUPです。

向かって右。ドールの左側のもみあげにパーマが残っています。

実際には、もっと、ふんわりした雰囲気に仕上がるはずです。


六枚目は、ブローしたあと、両サイドの耳を整えている過程です。

一枚目よりかなり不格好ではないか?と思う人が殆どだと思うんですが、

耳後ろを切り、ドライヤーを当てるとこうなってしまいました。

これが、最初の危機になります。


七枚目は、右からの状態です。

お湯パーが出来れば、この時点でくるりと回ってくれていると思うんですが、

斜め後ろへロングヘアーがあった関係で刈り上げるかどうか悩みました。

子供の頃、刈り上げに失敗した事があり、素人では無理だと考えました。


八枚目。では、後ろはどうなっているのか?

見事に広がっています。これは左右のサイドを切って、

もっと、丸くならないと不格好かな

右の方が髪が多く残っています。


このシリーズ、四回連載で完成なんですが、

どうしても、切りすぎになってしまいます。

水で濡らしてカット。カットしてブロー。

単純な事の繰り返しなんですが、お湯パーマと無縁ですので、

誰でも出来るので、連載四回目の翼の仕上がりを気に入ったら、

安いヘッドでトライしてみて下さい。


この翼君を作る為に、アゾンで男の子の横顔を撮った夏の日。

多分、妙な夏だったので頭が可笑しくなっていたんでしょうね。


次回は仕上がり手前の髪を濡らした所です。


書くのを忘れるかも知れないので先に書くのですが、

男の子に出来そうな子はXSのニナ・ちさ・つきはだと思っています。

せらは女の子っぽいのでイメージが湧きません。

大きい子では多分リセだけかな?


orange pekoe  (ペコ)

2017.10.12