orange_pekoe_1_2017_9_7_IMG_9512
orange_pekoe_2_2017_9_7_IMG_9411orange_pekoe_3_2017_9_7_IMG_9458
orange_pekoe_4_2017_9_7_IMG_9482
orange_pekoe_5_2017_9_7_IMG_9387
orange_pekoe_6_2017_9_7_IMG_9486
orange_pekoe_7_2017_9_7_IMG_9520
orange_pekoe_8_2017_9_7_IMG_9409


Twintail Gothic And Lolita Lycee

ツインテールのゴスロリのリセ


ドールの撮影を始めて約二年。

最初の半年はiPhoneしかなかったんで相当苦労しました。

撮すだけなら、スマホが一番便利なんですが、どうしても輝度が足らないんです。

露出を上げる機能もないし。


ドールブログをお止めになったのかどうかよく分からないんですが、

Canon PowerShot G7 Xをお使いになられていたのが、

Hoe to be Free」のKHさんで、

そのKHさんの最初の機種がPowerShot G1 Xだったはずです。

PowerShot G1 Xの方がセンサーが大きいはずなんですが、

2012年のモデルの所為か、492gぐらいあるみたいでした。

KHさんがCanon PowerShot G7 Xを使ってどうやって、

鮮明な画像を撮られていたのか今では分かりません。

分かっているのは、背景のぼかしが少ない所です。


orange pekoePowerShot G7 Xを手に入れてから、

半年後ぐらいにKHさんの更新がなくなったので、

手探りで露出やISOを調整していました。

PowerShot G7 Xはいいカメラなんですが、

倍率が最大4倍なのと、4倍にするとピントが合わなかったりします。

その代わり、小さなカメラなんで擬似的なマクロ撮影が出来たりします。

只、オートフォーカスが上手く働かないのと、どうしても暗いので、

どんどんLEDライトを増やして行きました。

露出を上げると白飛び風になるし、未だに悩んでいます。


カメラとは別の問題として、ドールの傾きに気づかなかったり、

撮影が終わって、服を脱がせるとき、足首、手首が折れたり。

部品を付け忘れていたり、ドールあるあるって多いと思います。


可愛く撮れれば報われるんですが、

PCに画像を移動した時、露出不足だった時が、一番、ショックです。

そうした場合は、PCの画像処理アプリで強制的に明るくし始めました。

めろんじさんの記事を読んでなかったら、アプリで修正する方法に気づきませんでした。


このツインテール・リセは可愛く撮れたんですが、

リセが傾いた写真が多かったです。

このブログはサアラズ・ア・ラ・モード色が強いサイトです。


撮影 Canon G7 X TV 蛍光灯100W 

LEDライト3 暖色スポットライト


orange pekoe  (ペコ)

2017.9.7
http://orange-pekoe.blog.jp